よくあるご質問

サービス内容に関するご質問

  • SIMカードって何ですか?

    スマートフォンやタブレットをインターネット回線や電話回線に接続するときに必要になるもので、それぞれSIMカードに個別の番号(ID)があります。

  • 動画は見れますか?

    はい、ご覧いただけます。ただし通信容量が設定されているプランの場合、通信容量が限られていますのでご注意ください。

  • メールアドレスはもらえますか?

    申し訳ございませんが現在提供をしておりません。フリーアドレスのご利用を宜しくお願いいたします。

  • MNP即日転入はできますか?

    はい、(音声対応SIMのみ)可能でございます。詳しくはこちらをご確認ください。

  • 契約してからすぐに使えますか?

    はい。ご契約が完了いたしましたら、SIMカードをご利用いただくことが可能となります。
    ※WEBでのご契約や店舗で追加申込みの場合は商品後送りのため、到着を待ってのご利用開始となります。

  • テザリングは可能ですか?

    可能です。※スマモバSIMを差し込む端末にテザリング機能がついている場合のみ
    ただし、パソコンやタブレットでの通信は、通信量が多くなりやすいのでご注意ください。

  • SuicaやEdyなどおサイフケータイ機能は使えますか?

    ご使用いただく端末により異なります。

  • 海外製の通信端末で利用できますか?

    技術基準に適合した(技適マークの付いた)端末をご利用ください。

  • softbankやauで契約した端末を利用することはできますか?

    SIMフリー可、動作確認済み端末は動作確認端末一覧にてご確認ください。

  • 海外での使用について、国際通話は使えますか?

    国際通話はご利用いただけます。料金の詳細はドコモHPをご確認ください。

  • キャリアの端末を使用していますが、スマモバの格安SIMを使うことはできるのでしょうか?

    対応機種であれば、ご利用可能です。ただしソフトバンク、auの端末をご利用だった場合、SIMロック解除が必要となる場合がございます。

  • 端末の一括払いは出来ますか?

    店舗によって、お申込み時に割賦か一括かのご指定は可能です。
    ただし、割賦契約を頂いた後に一括支払いに切替はできかねます。

  • プラン変更は出来ますか?

    プラン変更を行うことは可能です。詳しくはカスタマーセンターへお問合せください。

  • SMSを利用することは可能ですか?また、可能な場合は料金を教えてください。

    音声通話機能付きSIMカードをご契約いただければご利用可能です。料金は国内から国内への送信は1通3円、海外から国内へ・国内から海外への送信は1通100円でサービス提供しています。

  • PINロックが掛かりました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください

    対象のSIMカードのICCID及び電話番号をご記入の上、カスタマーセンターまでお問い合わせください。
    尚発行には2~4営業日程かかります事ご了承ください。

  • オプションの追加方法について・解約方法を教えて下さい。

    カスタマーセンターでお申し込みが可能です。

  • MMS(マルチメディアメッセージングサービス)は使えますか?

    申し訳ございませんが現在提供をしておりません。フリーアドレスのご利用を宜しくお願いいたします。

  • 技適マークがついていない端末なのですが使えますか?

    日本の法令により、技適マークのついていない機器にSIMカードを指しご利用いただくことは禁止されています。 ご利用になる場合には、お客様の責任の元ご利用ください。

  • SIMカードを1枚購入して、複数端末で使うことは可能でしょうか?

    はい。特に制約などはございません。
    差し替えてお使いいただけますが、SIMカードの接触部分の損耗にはご注意ください。

ご契約に関するご質問

  • 申し込みに必要なものは何ですか?

    ご本人様確認書類、ご本人様名義、もしくはご家族名義のクレジットカードが必要です。

  • クレジットカードがありません。契約できますか?

    一部店舗ではクレジットカード以外のご契約も可能です。
    またWEB申込みの際にはクレジットカードのみの受付とさせていただいております。

  • 委任状を書けば代理人(第三者)による契約はできますか?

    申し訳ございません。ご本人様からのみのお申込み受付とさせていただいております。

  • 未成年も申し込みできますか?

    18歳以上で親権者様の同意が確認できればお申し込みは可能です。
    その際は親権者同意書兼支払確約書をご用意ください。

  • 契約者以外のクレジットカードで支払うことは可能ですか?

    ご家族名義のクレジットカードであればお支払いは可能です。その際、支払人の同意書が必要となります。
    店舗来店の際には支払人の同席が必要となります。

  • 法人でも契約できますか?

    可能です。
    法人受付担当のものよりご案内させていただきます。「法人問合せ」までご連絡をお願いします。
    お問合せアドレス:info@sumamoba.jp

  • 他社からの乗り換えで申し込みはできますか?

    はい。MNP予約番号の有効期限が7日以上残っていることをご確認のうえお申し込みください。
    店舗の場合は即日~3営業日程度、WEBの場合は4~6営業日程度で商品のお渡しが可能です。予めご了承ください。

  • スマモバの契約申込みはどこで出来ますか?

    店舗とWEBでご購入いただけます。
    WEBでのご購入はこちらからできます。

  • 家族を使用者として契約することは可能ですか?

    可能です。

  • 移転元が家族名義での契約ですが、スマモバに転入する際名義人を変えてMNP契約することは可能ですか?

    申し訳ございません、現在できかねます。ご契約者名義の回線のみMNP転入のご利用が可能ですので、移転元キャリア様にて、 ご名義人様の譲渡をおこなっていただいてから、MNPのご利用が可能となります。

  • 電話番号好きなものを選べますか?

    申し訳ございません。ご選択いただくことはできません。

  • 申し込み完了後、いつからサービスが使えますか?

    利用開始日は、ご契約のSIMカードが到着する着荷予定日からとなります。
    ■新規お申込みの場合
    スマモバへWEBのお申し込み日から3~5営業日程(土日祝を除く)で、ご登録の住所に配送します。
    SIMカードご到着後、APN接続設定を行うと、サービスがご利用できます。
    ■MNP転入の場合
    店舗の場合は即日~3営業日程度、WEBの場合は4~6営業日程度で商品のお渡し・配送が可能です。
    SIMカードご到着後、APN接続設定を行うと、サービスがご利用できます。

    ※お申し込み内容の確認状況により、お申し込みから配送までの日数が変動する可能性があります。
    また、配送状況によって、お客様へのお届けと利用開始日が前後する可能性があります。あらかじめご了承ください。

  • クレジットカードを変更することはできますか?

    スマモバ取扱い店舗またはEXPOカスタマーセンターで変更が可能で御座います。
    店舗来店不可の場合株式会社EXPOへお問い合わせください。

料金プランに関するご質問

  • プランの月額料金以外にも発生しますか?

    はい。その他有料オプションにご加入いただいた場合のオプション月額基本料と、従量制通話料金(20円/30秒)等が発生します。

  • 支払いのタイミングはいつですか?

    お支払いを設定されたカード会社・支払方法によって異なります。

  • 支払が遅れてしまった場合はどうなりますか?

    遅延に対する処理はクレジットカード会社に基づきます。

  • 通信料の残量は確認できますか?

    申し訳ございません。現状は残量を確認することはできません。

  • どれくらいのデータ量が使えますか?

    プランで設定されている上限までご利用いただけます。超過後は送受信最大128kbpsになります。
    使い放題プランの場合は制限は設けておりません。ただし動画再生やファイル交換(P2P)アプリケーション等により、一定期間において(日時や月間で)一定量以上の連続、大量の通信を利用したお客様については、帯域制御を実施する場合がございます。

  • サービスを一度も利用しなかった月も、月額料金は掛かりますか?

    はい。ご利用がない月であっても、月額料金が掛かります。

  • 通話料金はいくらですか。

    国内通話料20円/30秒(税抜)にてご利用いただけます。
    またスマートコールをご利用いただくと、16円/30秒(税抜)でご利用いただけます。

  • 音声オプションサービスはどのようなものがありますか?

    キャッチホン・留守番電話・国際ローミング・国際電話がオプションサービスとしてご利用可能です。
    ※国際ローミング・国際電話には別途通話料が発生いたします。

  • 月内に音声オプションサービスを変更した場合、料金はどうなりますか?

    有料のオプションサービスは、解約を行った日を含む月額使用料は、全額請求させていただきます。また新たにお申し込みいただいた場合は、サービス提供・課金ともに翌月からの適用となります。

  • 明細書・請求書をもらうことはできますか?

    明細書と請求書の発行は行っていません。

  • 請求締め日はいつですか?

    請求締め日は月末締めとなります。
    なお、月の途中でご利用サービスを解約される場合も締め日に変更はありません。

トラブルシューティング

  • 会員IDがわかりません。

    ご契約時に届く、契約内容メールに記載がございます。もしくはカスタマーセンターまでお問い合わせください。

  • 購入後、通信ができず初期不良の恐れがありますがどうすればいいですか?

    設定の変更で解決できる場合があります。こちらをお試しください。→■故障かな?と思う前に
    それでも解決できない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。

  • 購入したSIMをなくしました。どうすればいいのでしょうか?

    カスタマーセンターまでご連絡ください。

  • 契約後にSIMカードのサイズ変更は可能ですか?

    カスタマーセンターにご連絡ください。

  • 回線を停止したい(一時停止・利用再開について)

    紛失などで、一時停止、利用再開のお申し込みはカスタマーセンターまでご連絡ください。 ご利用の停止、再開処理には数日お時間を頂きます。お手続きには停止・再開それぞれ事務手数料500円(税抜)がかかります。
    また、利用の一時中断があっても、利用料金(月額基本料、ユニバーサルサービス料等の月額料)は発生します。あらかじめご了承ください

  • 速度が遅い・故障かな?と思ったら

    設定の変更で解決できる場合があります。こちらをお試しください。
    ■故障かな?と思う前に

  • iOS9.0バージョンアップしたら、ネットがつながらなくなった

    こちらのPDFご確認ください。
    IOS9更新に伴うお知らせ

  • ZTE MF98Nの端末が3G表記になってしまう

    端末が3G表記の場合は電波の良い環境で下記手順にてオールリセットをお試しください。
    詳しくはこちら

  • モバイルデータ通信に関して、通信速度が制限されることはありますか?

    動画再生やファイル交換(P2P)アプリケーション等により、一定期間において(日時や月間で)一定量以上の連続、大量の通信を利用したお客様については、帯域制御を実施する場合がございます。

  • サービスエリア内で突然通信ができなくなった場合は、どうすればよいですか。

    サービスエリア内であっても、屋内、地下、トンネル、ビルの陰、山間部、海上など、電波の伝わりにくいところでは通信を行うことができない場合があります。ご利用の際は必ず電波状態のよいエリアでご利用ください。
    それでも解決できない場合は下記対象方法をお試しください。

    【音声SIM】
    電源をOFFにします。
    SIMカードを端末から抜き、表面を柔らかい布で拭きます。
    SIMカードを装着し、電源をONにします。
    上記操作後、APN情報等を設定して通信が可能になるかご確認ください。

    既に設定等を行っているにもかかわらず問題が改善しない場合は、以下の操作をお試しください。
    ・「データ通信」がOFFになっている場合は、ONに変更
    ・「機内モード」や「Wi-Fi」が有効になっている場合は、無効に変更
    ※APN設定画面が表示されない、データ通信が有効にならない等の場合、通信端末自体に問題が発生している可能性があります。このような場合は端末側で何らかの制限がないか等について、通信端末のサポート窓口でご確認ください。

    【データ専用SIM】
    電源をOFFにします。
    SIMカードを端末から抜き、表面を柔らかい布で拭きます。
    SIMカードを装着し、電源をONにします。
    上記操作後、APN情報等を設定して通信が可能になるかご確認ください。

    ここまでの操作をお試しいただいても状況が改善しない場合は、サポートセンターにて詳細を伺いご案内させていただきますので恐れ入りますが以下の窓口へお問い合わせください。

  • 通信速度について

    記載の通信速度は、技術規格上の最大値であり、実効速度として保証するものではありません。
    お客さまの端末環境を含む通信設備やネットワークの混雑状況などにより通信速度が低下する場合があります。

  • 音声通話が繋がりません・発信音が鳴りません

    SIMカードが正常に認識されていない可能性がありますので、SIMカードの抜き差しや、通信端末の再起動をお試しください。
    また、SIMカードに汚れ等が付着している場合、正常にご利用いただけないことがありますので、汚れ等が付着している場合は柔らかい布で拭き取って、改めてお試しください。
    上記の方法でも認識がされない場合は 弊社カスタマーサポートまでお問い合わせください。

  • 留守番電話オプションを申し込んでいるのに使えません。
    キャッチホンオプションを申し込んでいるのに使えません。

    こちらをご確認ください。

解約・変更に関するご質問

  • スマモバ契約申し込みをしたのですが、キャンセルや変更はできますか?

    申し込み後のキャンセルや変更は受け付けておりません。

  • 解約したい時はどうすればいいですか?

    カスタマーセンターまでご連絡ください。

  • 解約時に違約金や手数料が発生することはありますか?

    24ヶ月以内の解約の場合、契約解除料として、9,800円(税抜)が発生します。25ヶ月以降は契約解除料はかかりません。
    また端末セットプランで分割購入されている場合は端末の残債をお支払いただきます。

  • 月の途中で解約できますか?

    月の途中で解約予約手続きを行うことは可能ですが、解約日は末日付けとなります。 解約書面に同意が必要となりますので弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。

  • 解約後のSIMカードはどうすればいいの?

    SIMカードはご返却いただく必要がございます。解約時に返信用封筒と解約申込み書を送付いたしますので解約申込み書に貼付の上ご返送ください。
    なおSIMカードを紛失された場合は、3,000円(税抜)を契約解除料にプラスして請求いたします。

  • 解約をしたあとに請求がくるのはなぜですか?

    追加チャージ料金やSIMカード発行手数料などはご利用された月の翌月払い、通話料・SMS送信料はご利用の翌々月払いとなりますため、回線ご解約後に料金が発生する場合がございます。

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